体験談

2015/11/01

[同乗レポート]水の子(農産部会)中山さん・鹿内さん from 熊本

体験レポート1 中山さん

クルーの宮下さんとともに Let's GO!
 10月29日のらでぃっしゅの配送同乗に参加させて頂き、ありがとうございました。今回参加した事で、らでぃっしゅのシステムを知る事ができ、システムの管理がしっかりしていることが分かりました。

 配送は神奈川の横浜の方でした。約40件ほどの会員さんのお宅に伺い、20件ほどの方々と話を交わすことができました。

 みかんについて質問したら『みかん、おいしいですよ』とか『みかん、いいですよ』とか言って下さいましたが、気を使って下さったと思います。色々と励ましの言葉も頂きました。

 あと、野菜などが小さいのばかりが入っていて、特に玉葱は調理するメニューによっては小さいのだと沢山皮をむかなければならなかったりして、大変だとおっしゃっていました。後で思えば、みかんも天候に左右されて大きかったり、小さかったりするのを思い出しました。天候に左右されないみかん栽培をいろいろと考えて努力していこうと思いました。

 運転手さんには、色々と丁寧に説明して頂きありがとうございました。

 みかんを食べて頂いている会員さんの顔を見て話ができてよかったです。

体験レポート2 鹿内さん

クルーの熊坂さん(左)と
 神奈川センターで配送をしているクルーの熊坂さんに同乗させていただきました。

 横浜市内のど真ん中、、新山下、中華街、馬車道界隈の一方通行をグルグルと70件配送し、そのうち25件位の方がご在宅で、熊坂さんに促されながらご挨拶をすることができました。

 皆様、とても温かく、熊本から出てきた私に感心されていました。会員さんたちを裏切ることのないよう、これからも安全で美味しい、容姿端麗なみかん作りに精進します。

 地元で仕事に精を出すのも農家として当たり前ですが、時には都会の消費地やセンターに顔を出すのも、頭がリセットされて、良いことだと思いました。

 配送の方々は70件というハードなスケジュールのため、かなり速歩で田舎者にはついていくのが大変でしたが、年長の生産者にも件数の少ないクルー等に配置していただきながら、配送同乗の体験をしてみてはいかがでしょうか。

 都会の空気は3日くらいなら大丈夫だと思います。

 最後にお世話になりました配送クルーの熊坂さん、神奈川センターの中村さん、本当にありがとうございました。おかげでとても有意義な時間を過ごせました。
2015/11/01

会員サイトへログイン

パスワードを忘れた方はこちら

 

Radix info on twitter

Radixオフィシャル動画

ブクログおすすめ本

らでぃっしゅぼーや コーポレートサイト