体験談

2015/09/28

[営業同行レポート]秋川牧園(畜産部会)緒方さん from 山口

営業担当の皆さんに秋川牧園の商品を説明
 同乗キャンペーン2回目の今回は、諸事情で営業向け学習会と営業同行となりました。

 朝のお忙しい中、約10名の関係者の方々にお集まりいただき、「らでぃっしゅの国産若鶏」の飼育方法、「チキンナゲット」、「鶏から揚げ」の特徴や他社との違いを中心に学習会と試食の場を設けていただきました。短時間ではありましたが、直接生産者がお伝えする情報やパワーポイントの画像、試食などで、少しは臨場感を持って視聴いただけたのではないかと思います。是非とも、営業トークのひきだしに加えていただき、社内外の多くの方々に“みえない価値”を広めていただければ幸いです。

 その後、営業スタッフの七山さんに営業同行させていただき、兵庫県西宮市に移動しました。当日は5件の訪問予定でしたが、こちらも時間や訪問先の諸事情で、結果的に私自身は2件の新規入会予定者のご自宅への訪問となりました。七山さんにご配慮いただき安心して同席することができたうえに、しっかり弊社商品の紹介時間もいただきました。
 同行しての感想は、多くが限られた時間の中で、①不安要因を取り去る ②先方のニーズを探る ③必要な情報を伝える ④事務手続きなどの入会までのプロセスの難しさを知りました。同行の2件は幸いにも成約に至りましたが、どちらも紹介案件だったとのことでしたので①に費やす時間が短く、先方が話される時間が多かったのが印象的でした。

 システム面でも、顧客情報がデータ管理されており、端末にリアルタイムで送受信され、セキュリティーや営業活動の効率化が図られているようでした。また、代金口座引き落としの手続きが、専用の端末機で当日その場で完了できようになっていることには驚かされました。
最後に、紹介者数は顧客満足のバロメーターの一つと聞いたことがあります。紹介者数を増やすためにも、Radixの会(つくる)、らでぃっしゅぼーや(つなぐ)、Radicleの会(届ける)が連携し、それぞれの役割をしっかり果たして信頼を得ることの必要性を強く感じた一日でした。

今回使った資料

2015/09/28

会員サイトへログイン

パスワードを忘れた方はこちら

 

Radix info on twitter

Radixオフィシャル動画

ブクログおすすめ本

らでぃっしゅぼーや コーポレートサイト