体験談

2015/04/16

【同乗レポート】肥薩自然農業グループ(農産部会)吉田さん from 熊本

クリックで拡大

 らでぃっしゅぼーやを支持していただいているお客さんに、一番に近いのは誰か?間違いなく商品を直接お届けしている配送クルーの方々だ。今回は大阪センターで幸運にもその最先端を体感する機会を得た。

「配送同乗」いや「配送道場」だ!! 

 畑でとれた生産物が台所につながっていることを実感するにはもってこいだ。私たち生産者は、特に忙しい時期になるとセンターに「荷物」を送ることで役割を終えていないだろうか?

 お客さんに「商品」お届けする、その気持ちをしっかり持って仕事にあたっているか? 自らを省みて、「お客さんへ」という意識が足りなかったことを強く反省した。

 同乗させていただいた配送クルーの方は、まだ3年目ということだっが、無駄なく迅速な動きの中にも「商品」やお客さんへの愛情を感じられた。

 また実際、お届け時にお会いできるお客さんは限られるが、お会いしてみると「待ってたよ、ありがとう!!」という気持ちが伝わってきて、生産者の一人として感謝の気持ちでいっぱいになった。

 配送前にはセンター内を案内いただき、ピッキングの流れを見学させていただいた。素早く間違いがないように、確認しながらの作業は本当に大変だと思う。

 畑から台所まで、そのつながりを担うのが「らでぃっしゅぼーや」なのだと思う。今回の経験からそのつながりの一端を垣間見ることができた。

私の役割は農産物の生産だ。その役割をしっかり果たそうと再確認できたいい道場だった。お世話になった配送クルーさんをはじめとする方々に感謝したい。

肥薩自然農業グループ 吉田浩司
2015/04/16

会員サイトへログイン

パスワードを忘れた方はこちら

 

Radix info on twitter

Radixオフィシャル動画

ブクログおすすめ本

らでぃっしゅぼーや コーポレートサイト