日記

2014/07/09

【7代目研修生日記】北海道はでっかいどう!!

かなり遅くなりましたが、

6月半ばに北海道ブロック集会がありました。

始めてのブロック集会にアタフタしましたが、なんとか終わり報告書作成!
北海道ブロック集会の後に、生産者の巡回をさせていただきました。
ファーマーズクラブ雪月花さんの5.6haの田んぼは広くて感激しました!(◎_◎)

11ヘクタールの畑

次の日は、十勝で小麦、大豆、じゃがいもを、栽培している五十川さんの所へ行きました。
五十川さんは150haの広大な面積で作物を栽培

グループ全体で450haの面積があるそうです。
規模の違いで驚きましたが、機械の大きさにもビックリ!
トラクターではGPSが付いていてどこを掘っているか分かるなど人が乗らなくてもトラクターが勝手に動いてくれそうな装備でした!

じゃがいもを保管する倉庫もおおきいですが、
その中には、雪が入っていてじゃがいもの芽が動かないように温度を一定に保つ工夫がありました。

綺麗な作業に感激

帯広に移動
泉さんの畑も見せていただきました。畑に着いた時は玉ねぎの除草作業中
玉ねぎ、じゃがいも、人参、ゴボウ
長芋など多品目の野菜を栽培していました。
泉さんは栽培の知識やこだわりがすごいある方だと話して感じました。
肥料でも、すごい種類があり品目により色々な肥料を混ぜて使うなど工夫されていました!

クラーク博士と記念写真

そこから札幌へ移動
夜は街へ出かけ散策

宿泊して次の日は観光しました!


クラーク博士と記念を撮りました!

もう少し滞在したかったですが、北海道を離陸して東京に着陸した。


北海道でお世話になった皆さん

ありがとうございました(^^)
2014/07/09

会員サイトへログイン

パスワードを忘れた方はこちら

 

Radix info on twitter

Radixオフィシャル動画

ブクログおすすめ本

らでぃっしゅぼーや コーポレートサイト