日記

2014/07/07

【7代目研修生日記】田んぼの生き物観察会(山形)参加報告

 らでぃっしゅぼーやが開催した「第14回 田んぼの生き物観察会&さくらんぼ狩り交流会」(6/28~29)に、研修も兼ね、運営スタッフの一人として参加。
 今年は、らでぃっしゅクルーの方も参加され、『3つのR※』が揃ったイベントにもなりました。

※3つのR…Radish, Radicle, Radix

駅でお出迎えしたあと、最初の目的地『リムジン牧場』へ

堆肥舎
 牧場見学では、堆肥舎・BMプラントの説明を聞きました。堆肥作りの工程の説明を受け、籾殻と鶏糞を混ぜて山にしてある堆肥舎を見学。鶏糞と聞くとかなり臭いイメージがあったのですが、全然臭いが無いのに驚きました。

 生物活性水製造システムの説明を受けました。糞尿液を微生物と花崗岩で浄化処理をすることでミネラル豊富な水が出来るのだそうです!

 その水を畜舎の環境制御や堆肥への散布や飼料への添加や飲水コントロールに使用しているのにも驚きました。

 中には花崗岩の欠片を持ち帰ってお風呂に入れてミネラル風呂に入りたい!と言っていたお子さんもいたほど、興味尽きない見学会となりました。
生物活性水プラント

田んぼの生き物観察会のメインイベント観察会

 残念ながら昼食前に雨が降り始め、まほろば公園内にある施設の中で昼食になりました。美味しいお弁当ありがとうございました。

 昼食後に、いよいよ「生き物観察会」がスタートしましたが、参加者が一番楽しみにしていた企画『ネイチャーゲーム』が、天候が不安定なのと風や気温の低下を考慮して、残念ながら中止となりました。

 その代わりに急きょ『これなんだんべ~クイズ』を開催!各班に分かれて写真が何かを当てるゲームです。
 生き物クイズや農機具・機械クイズなど、全30問。答え合わせでは、引っ掛け問題に全チームが引っかかり、ブーイングが飛び交っていましたが、歓声と笑顔のあるひとときとなりました。

 その後、田んぼに入り、実際に生き物たちを捕まえました。田んぼに入るのが初めての人もいたり、お子さんは大喜び。除草剤を使用している田んぼではほとんどみることがない生物の多さにびっくりしました。

観察会写真

温泉に浸かったあとは、バーベキュー

バーベキュー会場では、準備班の方達がブルーシートを使い屋根をつくってくれてました。

夕食を通じて生産者と会員さんとの会話が弾み時間ぎりぎりまでお話をされていました。

【2日目】水田散歩と鶏舎見学

朝食後、水田散歩と鶏舎見学
鶏舎見学では、
靴の裏の消毒と手の消毒をした後、鶏舎に入り説明を受けました。
一般的にはとうもろこしを与えるが自分達で生産している米を与えて育てているそうです。飼料は99%国産!米はとうもろこしと比べると、たんぱく質が少ないのでたんぱく質成分を足して与えているそうです。
ヒナは羽化後、24時間以内にヒナが入ってきて、無菌にせず生菌がいる中育てるそうです。
ヒナと触れある時には、やさしく手に乗せていました。
可愛かったですね!!


赤とんぼ施設見学・精米(大人組)と農業機械に触れたり、さくらんぼの種飛ばし大会(子ども)

大人班と子ども班に分かれ見学。
子ども班は種飛ばし大会をおこないました。最高飛距離は5m60cm!!
優勝者、2位、3位に赤とんぼ特製オリジナルTシャツをプレゼントでした。

施設見学では、稲作に使用する肥料のことから、乾燥施設、除草に使う『パーマン3号』
玄米を貯蔵する予冷庫、玄米一袋づつにある表示の説明、精米施設の説明をききました。

釣竿で手繰り寄せて除草
精米サンプル
センサーにより弾かれた玄米

餅つき・昼食

赤とんぼさんで生産されたもち米で餅つきをしました。
そのお餅をきな粉餅にしたり、納豆に絡ませたり、お雑煮で食べたりしました。
臼でつかれたお餅は美味しくみなさんが笑顔で食べていました。

さくらんぼ園へ移動

最後のイベント『さくらんぼ狩り』木に実るさくらんぼを見ると早く食べたいと気持ちを逸らせました。
木にはたくさんの実がついていましたが、昨年より実の数が少ないそうです。
食べると手が止まらなくなるほど美味しかった。


さくらんぼ狩りを終え会員さんを駅まで送り出し今回の生き物観察会の全日程が終了いたしました。

今回、イベントに参加させていただき、会員さんに楽しんでいただけたのはもちろん!
自分自身も楽しめたイベントになりました。
前日まで念入りに打合せをしてイベント運営をされていたファーマーズ・クラブ赤とんぼの団結力を感じた2日間になりました

次の日は、イベントの片付けのお手伝い

次の日は、イベントで使用した器材の片づけ・掃除を手伝いました。生き物を入れていた手作りの水槽を片付け、バーベキューに使用した網・鉄板、コンテナetcを洗いなどを手伝いました。
その後、赤とんぼ副代表の横山さんの圃場へ行き見学しました。今はさくらんぼが収穫真っ最中で今年新しく選別機を購入したそうです。
果樹は他にりんごとラフランスを栽培していて、果樹の面積は2ha。田んぼは7ha栽培しているそうです。
お忙しい中見学をさせていただきありがとうございました。
2014/07/07

会員サイトへログイン

パスワードを忘れた方はこちら

 

Radix info on twitter

Radixオフィシャル動画

ブクログおすすめ本

らでぃっしゅぼーや コーポレートサイト