日記

2014/05/22

【7代目研修生日記】大田市場に見学 5月21日

大田市場に働いている、友人より母校の高校が大田市場に見学に来ると情報をもらい、一緒に市場見学をさせていただきました。

流通センター駅から20分ぐらい歩いて市場に行ったのですが…


生憎の天気で、着く前にずぶ濡れになりました。

市場について
立っているのが高校時代の後輩です。


市場の役割と機能について東京青果の副部長が説明してくれました!

● 消費者に対する迅速で安定的な生鮮食料品等の提供
  都民生活の必需品である生鮮食料品等を安定的に提供する流通拠点。

● 生産者に対する確実で速やかな販路の提供
  日々生産される農水産物等を受け入れ、需要と供給に応じた適正な
  価格形成を行ったうえで様々な分野に分荷・販売し、その代金を生産者へ
  短期間で確実に還元。

● 小売業者等に対する取引の場の提供
  小売業者や飲食業者といった実需者が、多種多様な農水産物等を
  いつでも効率的購入できる場。
市場情勢
今現在、元気がない状態
あったかくなると葉物野菜の動きが悪くなってくるそうです。

近年、道の駅や直売所での産直販売・ネットでの販売が多くなっていることにより出荷量が減ている。

また、出荷物は相対取引での販売が中心となっており、相対取引で買い手が決まっている出荷物はいいですが、セリにかかるものに対しては安値になる傾向があるようです。

市場内見学
市場内の見学ルート
見学に行った時間帯(11時40分頃)は市場では暇な時間だそうです。
市場内の写真
4時~10時にかけて荷物が集まってきて最終的には人が通れるぐらいの通路が残るだけみたいです。
仲卸業者が集まる地帯
群馬県産の出荷物が!
JA邑楽館林のきゅうりたくさんありました。

群馬県産「上州辛み大根」だー

最後に
オレには『群馬愛』があるーー!
今回は東京青果さんにお邪魔しました。

社員の方は品目別で担当が決まっているようです。
友人はキャベツ担当との事、基本的にキャベツ以外の情勢については知らないそうです。
日々、大量に出てくるキャベツの対応で忙しいのかな?と思いつつ心の中で他の野菜の情勢について聞きたいなーと感じながら市場を後にしました。

2014/05/22

会員サイトへログイン

パスワードを忘れた方はこちら

 

Radix info on twitter

Radixオフィシャル動画

ブクログおすすめ本

らでぃっしゅぼーや コーポレートサイト