事務局日記

2016/10/25

北海道元気市!!

2016年度『北海道元気市』~おいしいの向こうへ~
日 程:10月16日(日)10:00~15:00
会 場:さとらんど交流館(札幌市)
来場数:約450組1000人以上

北海道センター恒例、秋の収穫祭「元気市」が札幌で開催されました。ぽかぽか陽気の中、収穫祭にはたくさんの会員さんや一般のお客様が足を運んでくれました。「農」と「食」の乖離が懸念される中、誰がつくり、誰が食べるのか、お互いの顔の見えるコミュニケーションの場はとても大切なものであると再確認しました。

オープニングでは「創作太鼓しまふくろう」和太鼓演奏で開催を彩って頂きました。

和太鼓を合図に開演!
ドンどこっ!ドンどこっ!ドドン!
凛とした素晴らしい演奏でした!!

道内外の新鮮な野菜や果物、メーカー自慢の商品が大集合!

農産部会:北海道理事の徳弘さん!
ハロウィンを前に自慢の「かぼちゃ」を。お客様との会話も弾みます!
鮮やかな野菜。佐々木農園さん!
今回はとうもろこしのスープも出店!!
食品部会:藤本理事が参加!(写真左)スカイフードさんの顆粒だしを毎年を楽しみにしている会員さんも多く、あっという間に売り切れました!!
渋田産業さん!まいたけ、しいたけ、きくらげ・・・毎日食べて菌活!
前理事:オーガニックマーケット北海道長内さん!(写真左)ぶどうの甘~い香りが会場に漂います♪
群馬からグリンリーフさんも参加!
こんにゃく・漬物試食に「美味しい!」の声!
作っている人の顔が見る安心安全ならでぃっしゅぼーや

こだわりの商品や食材紹介!

島根県から森田醤油さんの、こだわりお醤油!お醤油の実演販売も!
NSニッセイさん!昆布巻きが人気でした!
鎌田きのこさんのマッシュルーム!アヒージョの試食が大好評!!
北海道有機農業共同組合さんと北海道アンの会さん。品目の多さが目を引きます!
ちにたファームさん。美味しい野菜と、珍しい品種のじゃがいもが並びました!
沼田共働学舎大橋さん。とり肉入りのけんちん汁、いい香りがしてきました!
えりもビーフ高橋さん。短角牛の焼き肉・ソーセージとも早くに完売する人気でした!!
他にもたくさん集結!紹介しきれなかった皆様、ごめんなさい。

いろんなイベントもありました!

スタンプ集めてがらポン!
何があたるかなぁ~!??
吉田センター長と動物将棋バトル!
倒して賞品ゲット!!
クルーさんになろう!
車にのったり!荷物を運んだり!
マヨネーズ・ドレッシング作り!
豆乳で作るので、卵アレルギーでも大丈夫!
お子様の遊びコーナー!
おもちゃだって、もちろんらでぃっしゅの商品です!
らでぃっしゅくんと遊ぼーー!
お天気も良く、外でもいっぱい遊びましたー!
お天気にも恵まれ、素晴らしい1日となりました。
現在、『元気市』を継続開催しているのは、唯一北海道センターです。3”R”(Radix、Radicle、Radish)と会員の皆様との本当に「顔の見える関係」となる貴重なイベントです。是非来年こそ出店・参加してみませんか?
2016/10/25

会員サイトへログイン

パスワードを忘れた方はこちら

 

Radix info on twitter

Radixオフィシャル動画

ブクログおすすめ本

らでぃっしゅぼーや コーポレートサイト