Radixの会からのお知らせ

Radxiの会からのお知らせ

2014/08/02

東北復興応援視察ツアー(福島)9/12~13

 皆さまのおかげで、エコデザイン部会が発足して5年目を迎えました。
5年目の今年は、Radixの会の目的である「いのちを大切にする循環型社会への提案と実践」に沿った活動として、被災地・福島視察ツアーを開催します。
福島を視察しながら、東北復興支援について「私たちに出来ること」を一緒に考えてみませんか?

復興支援視察 その① 
「福島オーガニックコットンプロジェクト」現地視察

 福島県の農業の再生、地域に活気と仕事を産み出す取組みを間近に学ぶ!
震災後の福島県では、農作物を生産しても放射性物質汚染の懸念から福島県産は敬遠され、生産者側も農業を断念するケースが後を絶ちません。この苦境を打開するために、NPO法人ザ・ピープル(株)avanti が中心となって、事業活動を通じた東北復興支援活動をしています。津波で塩害に侵された農地に綿を育てています。綿は塩害にも強く、放射性物質の移行係数が低いとされており「収穫されたコットンで製品化する」一連の事業モデルを2012年度からはじめています。今回の視察ではコットン畑の視察を兼ね、草取りをお手伝いしながら、収穫されたコットンを製品化している現場にお伺いします。

復興支援視察 その②
避難生活をされている方の話を聞き、住んでいた地区を視察

 現地視察の後の講演会では、警戒区域で被災し、避難生活を余儀なくされた久米さんと広畑さんのお二人から当時の様子と避難生活の今の姿をお話しいただきます。翌日に、住んでいた小高地区を実際に訪ねます。小高地区は福島第一原発から20km圏内に位置し、「避難指示解除準備地域」※1とされている地域です。

復興支援視察 その③
警戒地区の「希望の牧場」※2視察

 福島第一原発の事故後、警戒区域内では国の指示で地元自治体が殺処分を実施しました。2011年7月には、鶏や豚はほぼ殺処分が完了。牛は、餓死でも殺処分でもない「第三の生かす道」を望む約20軒の農家が、売りものにならなくなった被ばく牛約1000頭の飼育を続けています。今回はその1つである「希望の牧場」を吉沢さん、針谷さんにご案内いただきます。

今回の被災地訪問では、CO2排出±0のエコバス「天ぷらバス」を使って移動します!「いのちを大切にする循環型社会への提案と実践」の一環で、今回のツアーは廃食油をリサイクルした燃料『BDF』100%で走るバス(通称:てんぷらバス)を利用します。植物由来の燃料なのでカーボンニュートラル。CO2の排出±0のエコなバスツアーを実施します。

※1 避難指示解除準備地域、放射線の年間積算線量が20ミリシーベルト以下となることが確実であると確認された地域。住民が帰還できるよう環境整備を目指している。
※2 「希望の牧場」は居住制限地域にあたり、放射線の年間積算線量が20ミリシーベルトを超えるおそれがあり、引き続き避難の継続を求められている地域。

日程・場所・参加費など

日時・・・・・・2014年9月12日(金)9:00 ~13日(土)20:00(東京解散)
集合場所・・・・丸の内鍛冶橋駐車場(東京駅八重洲南口を出て右 徒歩5分)
会場・宿泊先・・いわきワシントンホテル
参加費・・・・・Radix会員\25,000 / 非会員\30,000(税込・交通費・懇親会費・宿泊費含む)

【スケジュール】
1日目(予定)
9:00~ 集合・バスで出発(丸の内鍛冶橋駐車場)
~途中昼食~
13:00~ コットン畑見学
14:30~ コットンベイブ作業所見学
16:00~ いわきワシントンホテルチェックイン
16:30~ 講演会・ディスカッション
講演1 『福島オーガニックコットンプロジェクトについて』
  特定非営利活動法人「ザ・ピープル」理事長 吉田 恵美子氏
講演2 『避難生活の現状』
相馬市小高区(福島第一原発20km圏内)出身の広畑さん、久米さん
19:00~ 懇親会スタート

2日目(予定)
6:30~ 朝食
8:30~ ホテル出発 「希望の牧場」へ移動
10:00~ 「希望の牧場」見学 (福島県双葉郡浪江町立野春卯野157)
11:00~ 南相馬市小高地区へ移動
11:30~ 小高地区を視察
13:30~ 視察終了・郡山駅へ向けて出発
*バス内で食べられる軽食を用意します。
15:45~ 郡山駅にて解散① (東京行き新幹線は20分程度の間隔であります)
20:00~ 東京駅にて解散②
*到着時間は渋滞により前後します

お申し込みなど

申込締切:8月18日(月)必着
参加申込書に必要事項ご記入の上、FAXください。参加申込をいただいた方には、地図などの詳細のご案内をお送りします。
2014/08/02

会員サイトへログイン

パスワードを忘れた方はこちら

Radix info on twitter

Radixオフィシャル動画

ブクログおすすめ本

らでぃっしゅぼーや コーポレートサイト