Radixの会からのお知らせ

Radxiの会からのお知らせ

7/12(土)中野先生presents 第8回「医療セミナー」開催(東京)

医療セミナーとは?
 2008年にスタートしたRadixの会「医療セミナー」は、もともとカラダが資本の農家の皆さんやメーカーさん向けに「腰を傷めない体の使い方」などをはじめ、フィジカル面での健康管理の勉強会としてスタートしました。現在はストレスフルな社会の中で「心の健康」についても大切なテーマと位置づけ、Radixの会会員の皆様はもちろん、普段から「食」を通して健康を気遣っていらっしゃる、らでぃっしゅぼーやの会員様もお招きし開催しております。

第8回医療セミナー「心の病を克服して」

 日本でも有数のウクレレ奏者であり、ギタリストでもある山口岩男(いわお)さんが不調を感じ、心療内科に「パニック障害・うつ」と診断されたのが2001年のこと。

 すぐに薬による治療が始まりましたが、まったく改善しないどころか、どんどん体調は悪化するばかり。仕事どころか日常生活も満足におくれず、やがて寝たきりの生活、さらには精神病院への入院も与儀なくされるに至ります。
 しかし2013年、ある事が、それまで苦しんでいた心の病から来る不調から回復するきっかけとなります。12年の歳月を経て、今は以前と同様に元気な日々を送ることが出来るようになりました。

 現在、日本では約百万人の方がうつ病で、パニック障害に苦しむ方は、さらに数百万人いるといわれています。きっと身近なところにも、こういった心の病に苦しむ方がいらっしゃるのではないでしょうか。
 今回の医療セミナーでは、心の病を克服された山口岩男さんをお呼びして、病気の発症のことから、どのような治療を受け、何がきっかけで回復したか。そして病を経験したことで改めて気づいた、食生活の大切さなどなど、患者さん目線で、ストレートかつ体系的にお話をしていただく貴重なセミナーとして企画しました。司会進行はお馴染みの中野先生にお願いしています。

日程

開催日時:2014年7月12日(土) 14:00~16:30(入場受付13:30~)
開催場所:らでぃっしゅぼーや本社 リフレッシュルーム
     東京都新宿区西新宿3-20-2
     (京王新線 初台駅下車すぐ)
参加費 :無料(Radixの会会員)

講師紹介

企画・案内役
「開音堂」姿勢保健均整師 中野史朗(しろう)先生
東洋医学を基本にする手技療法の施術所「開音堂」を開業。鍼灸やオステオパシーを学ぶ。手技(しゅぎ)療法とは、道具を使わず手だけで行う様々な治療法の総称であり、オステオパシーとはアメリカで生まれた、からだの歪みを治す手技療法のこと。
 らでぃっしゅぼーや会報誌「お話サラダ」にて2001〜2005年・計40回、エッセイ「からだをほぐす こころをゆるめる」を連載。(エッセイはWEBでお読みいだけます)また、Radixの会の会員向けサイトでも2009〜2010年まで連載。2008年にはRadixの会食の文化祭にてセミナーも実施されています。2014年3月から改めて「お話サラダ」での連載を始めている。
開音堂通信(ブログ)はこちら
ゲスト・お話
音楽家 IWAOこと 山口岩男さん
1963年山形県生まれ。早稲田大学中退。一般社団法人 日本インターネットテレビ協会理事。
1986年、シンガーソングライター・ギタリストとして音楽業界入り。2001年に原因不明のめまいに悩まされ受診した心療内科で「うつ病、パニック障害」と診断され、昨年まで12年間、精神安定剤、抗うつ剤、睡眠薬を服用。主に薬の副作用により56キロほどだった体重が77キロまでに増える。2008年には精神病院・アルコール病棟に入院。2013年、断薬治療の第一人者、内海聡医師のもと、すべての断薬に成功、同時に「玄米菜食」を実践し22キロの減量に成功。湘南・茅ヶ崎に居を構え、「スローライフの象徴としてのウクレレ」を提案中。

お申込み

Radixの会会員生産者・メーカーの皆様:
FAXでお送りしておりますご案内の2ページ目が申込書になっております。参加者ごとに団体・会社名、役職、お名前を書いて、FAXでRadixの会事務局までお送りください。

らでぃっしゅぼーやの会員様:
別途、ご案内兼申込書のチラシがお届けとともに配布されます。その申込書にて、らでぃっしゅぼーやへお申込みください。Radixの会での直接申し込みは承れません。あしからずご了承くださいませ。
2014/06/03

会員サイトへログイン

パスワードを忘れた方はこちら

Radix info on twitter

Radixオフィシャル動画

ブクログおすすめ本

らでぃっしゅぼーや コーポレートサイト