エコデザイン部会ブログ

2013/07/03

2013年 エコデザイン会議・アンケート結果報告

2013年6月21日(金)に開催しましたエコデザイン会議について、
ご参加いただきました皆様からのアンケート結果をご報告します。

お褒めの言葉だけでなく、ご意見・ご要望、沢山のお声をいただきました。
頂いたご意見は、しっかり共有・検討し、
次回以降のエコデザイン会議に活かしていきたいと考えています。

皆様も、ご参考いただければ幸いです。


参加者からの感想
1 多年度のクレーム内容をお伺いでき、改めて実感比較でき、クレームを少なくする為に努力していきたいと思いました。他社様の取組みを伺い弊社としてもこれから何が出来るだろうと考えるきっかけを頂きました。
2 とても勉強になりました。
3 らでぃっしゅぼーや様の「現状と展望」について話を聞かせて頂くのは大変有難く思います。是非、今後も続けて頂きたいと思います。
4 他社様の具体的な取組みを聞く事で、弊社の取組みを見つめ直す良い機会になった。
5 今回は神奈川センターを見学できましたし、他の業者の方とも交流できて良かったです。
6 神奈川センターの見学などとても有意義でした。
7 他社のエコに対する取組みが聞けてとても勉強になりました。今後の当社の取組みにいかしていければと思います。
8 方針が明確に分かり良かったです。
9 何年振りかでしたが、他社様の取組み等把握できてよかったです。
10 顧客層の詳細や今後の展開まで、商品をご提案させて頂く上で非常に役に立った。クレーム一覧表もメーカーにとってとても有益である。
11 神奈川センターを見せていただけてよかったです。調整が大変だったそうですが、ありがとうございました。今後の方針もかわらず理念を守られていくことがわかってよかったです。
12 松井さんのお話で顧客像の確認が出来て良かった。又、お客様の声を常に考えて改善していく事が大切だと思いました。勉強になりました。
13 新神奈川センターを見学させていただけて良かった。
14 メーカーを育てるという姿勢がみえてとても素晴らしいと思いました。
15 初めて参加しましたが、色々な事を聞くことが出来とてもいい機会となしました。
16 らでぃっしゅぼーやさんの会員層や商品ニーズなどよくわかって良かったです。今後のチラシ製作や新商品の開発に役立てたいと思います。
17 久々に参加させて頂き、強気ならでぃっしゅぼーやさんを見せて頂きました。
18 実際にあった顧客の生音声等貴重な情報のご提供がとても臨場感があり気が引き締まりました。
19 本日はありがとうございました。本来であれば社内で注意するべき点等を丁寧にご説明いただきとても貴重な時間になりました。
20 エルダー層は弊社のお客様のゾーンとぴったり合いますので、今後もっと効果的に広げていくことはできるのではと思いました。
21 クレームの話も大切でとても勉強になりました。(改善の話は特に。)
22 初めて参加しました。工場の見学ができてとても良かったと思います。他者の方々の取組みなどが知ることができてとても勉強になりました。
23 らでぃっしゅぼーや様でのデータ分析物流状況等大変勉強になりました。本日はありがとうございました。
24 物流センターの見学は興味深い。商品部の具体的説明が分かり易かった。
エコデザインとしてこんな事が出来るのか?→当社としても何が出来るのか? 会員様よりの電話、具体的で考えさせられました。⇔お客様の要望
25 御社の現状と今後の方向性について深い理解が得られました。また、Radix会員会社様の各々の取組みについても知ることが出来、大変参考になりました。
26 エコリサイクルセンターのシステムがよく分かったことが収穫でした。エコキッチンクラブで回収されたものに異物混入などがないようにどうしているのか、ちょっと心配でしたがクリアになりました。個人的にもリサイクラー投入時にきちんと細かくするなど気をつけたいと思いました。
27 お客様の層や実際のお声(クレーム)を聞かせてもらった事で、ずいぶん御社のターゲットイメージがつかめました。
28 新しい物流倉庫の見学をさせて頂き、衛生・品質管理等参考になりました。松井さんかららでぃっしゅぼーや会員さんの利用者年齢層を聞き、いわゆる日用品(雑貨)は特に50歳以上が中心なのか。もう少し若い層40代位のターゲットだと思っていたので、今後の戦略にとても役に立ちました。
29 今回物流センターを訪問できてとても参考になりました。また勉強会の一環として行って欲しい。
30 貴重なデータを提示頂きましたのでデータを活用した新商品作りを行います。
31 スタッフの皆様お疲れ様でした。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
32 お客様の声を昨年よりいろいろ聞けて良かったです。改めてお客様のご希望に副える商品・サービス提供を行うべきだと思いました。 
33 神奈川センターを見学させて頂いて今後のECへの対応出来る商品の提案が出来るようにしていきたいと思います。
34 日頃はTel・Fax・メールによる受発等のやりとりがほとんどなので、このような顔の見えるイベントは刺激になります。
35 大きな変化の時の会議だと感じました。
36 今回ドコモ様と一緒になられて、今後どのような変化があるかと思いながら参加させてもらいましたが、野田役員様のお話を聞いてよく分かりました。大変参考になりました。
37 今回初めて参加させて頂いたのですが、御社の現状及び展開をうかがう事が出来て有意義でした。これからの弊社の商品、紙面作りに活かしていきたいです。特にお客様の立場に立っての紙面作りを一層推進していきます。
38 野田取締役様の「変わらないために変化し続ける」という言葉、私も貴社に合う商品を提案したいと思います。
39 アグリクリエイト様の取組みで「社会の中の輪」という言葉が大変心に残っています。とても分かり易い発表でした。
40 今回私自身は初めての参加となりますが、新たな学びなど発見が多くとてもためになる会議でした。他者様の取組みを共有する機会もあり、勉強になりました。
41 私自身初参加であり、全体を通してとても勉強となる内容の会でした。クレーム、ターゲット層等聞いた内容を活かしてゆきたいと思います。
42 有意義、勉強になった。 
43 各部門の発表があり内容的には良かったと思います。発表内容のレジメを開示できる範囲でプリント配布されたらいかがですか?参加された45社の方が帰社後社内にて検討できる事、すべき点を確認できると思います。
44 経営の中心におられる方から経営方針や展望を語っていただける事は説得力もさることながら心に響くものがありました。このような機会を設けて頂くことは、生産者(メーカー)との距離を縮めるとともに良い意味での緊張感、また励みになります。
45 畑の体験などとても素晴らしいと思います。
46 この度は貴重な機会を頂戴しありがとうございました。今後とも引続き宜しくお願い申し上げます。
47 「らでぃっしゅらしさ」の標語を追求・実現する事の重要性と困難さを本気で認識できるか否かが、将来を決めるのではないだろうか。顧客の要望に対応ということで取扱商品を増やそうとすれば、本物は少ないのだから必然的にゴマカシ商品を増やす事になりかねないだろう。その兼ね合いをどうするか。また、持込チラシの場合写真写りを工作することになる、といったことも考慮する必要があるのだろう。「価格よりも価値」の追求が将来につながると思うのだが・・・
48 『堺理事の冒頭の挨拶の件!!』 エコ会員一社一社または一人一人が実感できる様、実行いただくことが大切だと思います。思いを伝えて頂きありがとうございます。
49 御社、お取引先間のコラボ企画も強い商品作りにはアリだと思います。


今後の会議への要望(資料が欲しい)
1 発表内容のレジメを開示できる範囲でプリント配布されたらいかがですか?参加された45社の方が帰社後社内にて検討できる事、すべき点を確認できると思います。
2 スライドの内容の資料をご用意いただけると助かります。
3 事前にアンケートを含めた資料をお送り頂く?とのことでしたが、届いておりませんでした。
4 松井様が発表されたデータなども頂けましたら幸いです。
5 分科会でお話されていた事も共有して欲しい。



今後の会議への要望(部会全体に関すること)
1 神奈川センターを見学できた事は良かったのですが、表面的な部分をわずかな時間で見るだけだったので、見て触れて学んで、できれば味わって買い物も出来て、のような形だと生きてくると思います。(みつばちの時はそれができてとても有意義でしたし、とてもおもしろかったです。)
2 物流センターを訪問できて参考になりました。今後も勉強会の一環として実施して欲しい。
3 午後の会議のスケジュールが若干窮屈なような気がしました。もう少し時間をとってもいいように感じました。
4 分科会は、席の関係で声が遠くてほとんど聞き取れなかったので、今後は席の配置等、検討していただけるとありがたいです。
5 もう少し分科会の時間を多めにとっていただけると、より有意義になるのではと思いました。
6 環境・リサイクル等のマネージメントと事業の取組みを成功(実践)しているメーカー(取引先の中で)があれば、エコデザイン部会として視察に行ければいいなと思います。
7 東北コットンプロジェクトへのお手伝いツアーなどあれば、参加したいと思いました。社員研修のようなカタチでの参加も可能。
8 異業種企業の交流の場
9 参加者の方の発表をもっと聞きたい。もう少し参加者の声が聞けるような企画が欲しい。
10 他のご出席の方々との交流の時間があるといい
11 畑の体験などとても素晴らしいと思います。そういった機会を今後も増やしていけるとより豊かになると思います。
12 Radixの会に入会した場合のメリットを明確にして欲しい。
13 参加の皆様がこの会をどう思っておられるのか聞きたい。。
14 会員のみの会を開いて欲しい



今後の会議への要望(会議の内容に関すること)
1 「らでぃっしゅらしさ」の標語を追求・実現する事の重要性と困難さを本気で認識できるか否かが、将来を決めるのではないだろうか。「価格よりも価値」の追求が将来につながると思うのだが・・・
2 化粧品というだけのくくりではなく、環境・オーガニック等々他の商品を販売している会社さんのエコ(社会貢献)活動についても知りたかったです。
3 カテゴリーの枠を超えた意見交換が出来ると良い
4 エコデザインとしてこんな事が出来るのか?→当社としても何が出来るのか?を検討できる場を設けて欲しい。
5 CSRの取組みについて、代表的な事例を「お話サラダ」で発表して欲しい。
6 「事」をどうふくらませるか、「価値」をどう伝えるかが、どこの宅配も弱いと思うので、オーガニック化粧品や自然派ワインを参考に提案力を磨く場を提供して欲しい。
7 カタログ売場での商品訴求の方法。深く掘り下げて考える学習会のテーマを希望。(男性目線と女性目線の違い。セールストーク・キャッチコピーの作り方、考え方。価値観の違い。実際にカタログを見て購入する人は女性・・50歳以上多い)。
8 御社の取組みに関する情報提供。
9 らでぃっしゅぼーや様の「現状と展望」について話を聞かせて頂くのは大変有難く。今後も続けて頂きたい。
10 御社の方針方向性についての情報提供。
11 会員様のトレンドを伝えていただきたい
12 顧客の生音声。商品カテゴリー毎に実例があると面白い
13 らでぃっしゅぼーや基準の認識 
14 年齢層別、収入別・・・等による商品選別の違いなどが分かればいい。
15 どんな商品がどう売れたのか知りたい。
16 最も売上UP率が高かった企業の、改善&工夫等を差し支えない範囲内で、公開していただけるとありがたい。
17 年間プロモーション予定を教えて欲しい。→タイミングよく商品の提案が出来ます。
18 商品開発勉強会。元気くんなど、紙面(売れる紙面)についての勉強会。
19 商品番付を発表して欲しい。
20 売れた商品、伸びてる商品の表彰やほめられたことの例などもあったら嬉しいです。
21 クレーム一覧の他に、お褒めの言葉一覧もほしいです。励みになると思うので・・・。 昨年まであった東西番付を復活させてほしいです。
22 もう少しチラシ製作の改善点を各社毎にご指導いただければありがたい
23 チラシ作成の成功事例があったら知りたい。
24 ・チラシ表現・作成の勉強会⇔チラシの統一感を出す。*持込チラシ   
25 チラシ製作などで、お客様に読みづらい色やフォンドなどの情報がお伺いできました嬉しいです。
26 チラシ作成の手法(コピーライト、画像etc) 
27 景品法の勉強会、禁止用書面等
28 返品された物はどのように処理されているのでしょうか?
29 ドコモとの取組みをもっと知りたかったです。
30 代表的な商品の展示などもあっても良い
31 Radixの会員様の取組みに関する情報提供。
2013/07/03

会員サイトへログイン

パスワードを忘れた方はこちら

 

Radix info on twitter

Radixオフィシャル動画

ブクログおすすめ本

らでぃっしゅぼーや コーポレートサイト