農産部会ブログ

2014/09/28

専門部会 久松氏農業セミナー/報告:研修生・山口

8月28日(木)専門部会の勉強会として『キレイゴトぬきの農業論』著者であり自称『日本一話のうまい農家』久松氏を講師にお招きし、独自農業論と久松農園の農業経営の考え方や合理化された農場管理のお話をいただきました。
参加者32名の応募をいただき、勉強会後には久松農園の野菜を使用している飲食店で懇親会を行いました。

開会挨拶

飯尾醸造 飯尾理事 
飯尾醸造 飯尾さんより
「久松さんとは3、4回お会いしたことがあり、圃場の方にも伺ったことがあります。お客さんに刺さる差別化をするのかを考えた時、久松さんの考えを参考にしている「美味しい」をいかに伝えるか、他の農家とどう違うのかが明確!そういう生産者を目指していかないといけない。」

セミナースタート

講師:久松さん
「新規就農して15年、もともと大阪でサラリーマンをしていて、らでぃっしゅぼーやの会員でした。
そのこともあり、有機農業に興味が湧き、憧れてこの業界に足を踏み入れました。大学を卒業して、会社へ入社するまで農業には縁がなかったですが、母方の祖父母が兼業農家だったのでお正月や夏休みの時に話を聞いてたり、畑に連れて行かれた記憶は少しあるが農業をしようとは全く思っていなかった。農業をしようと思った時には、祖父母はもうなくなっていて農業の話をすることはなかった。」


【農場の説明】
露地野菜だけを栽培していて面積は4ha、旬の時期に合わせて50種類の作物を栽培している。
らでぃっしゅぼーや「ぱれっと」のように野菜セットにして会員さんへ宅配、飲食店からの注文を完全受注収穫して直接販売している。
なぜ完全受注収穫をしているかというと、野菜が持つ香りの劣化を少しでも防ぐ為と流通されないが美味しい野菜などを作れるといったことからで、「それが一つの武器になる」と考えている。
一つの畑に一品目と作るのが一般的だが、久松農園は一つの畑に多品目植えてあり、1列50mの畝で2〜3週間の出荷に耐える。しかし常に10品目以上の作っていないといけない。したがって、「巨大な家庭菜園」だと久松さんは言っている。

【おいしさを決める要素】
久松農園の事業目的は、
「おいしい野菜を食べてもらう」こと
しかし、「野菜の味は何で決まるのか?」が大事。
「有機野菜だから」「顔が見える野菜だから」「伝統野菜だから」??
久松さんは、おいしさを決めるのは、下記の三つの要素だと説明。
「時期(旬なのか)」「品種」「鮮度」
この三つで8割決まると説明。
残りの2割は、「土作り」「匠の技」といったこと。
逆においしくない野菜が流通しているかというと、先ほどのおいしさを決める三つの要素が満たされてないからである。

巨大化の農業ではなく、全体最適化の農業
図を使い分り易く説明していただきました。
有機農業をしている人は、今より価格、品質路線を尖らせてないといけない。






「収穫逓減の法則」の考えで、ある程度できている物を突き詰めて100点目指すより、苦手な物を補って両方の平均点を上げる事をしている。
また、「生産上の技術では長年農業をしている人には勝てない。生産じゃないところに力入れていかないと勝てない。」と早い段階で諦め「できることで戦う。」「負ける土俵では戦わない。」と言ったことをお話いただきました。

【どんな土俵で戦えばいいのか?】
勝つ土俵を探すのは見つかりづらいが、勝てない土壌なら以外と簡単に見えてくる。
例えば、スーパーなどで安売りしているのには乗らない。など

また、弱みは捨てないといけない。大きい企業になれば、味、物流、サービス、価格、安定供給をバランスよく均等にする。しかし、久松農園ではできないので味や細かいサービスを特化することはできる。バランスを偏らせる勇気を持たないといけないとお話。

【有機JASフック⇨対慣行栽培に対するフック】
JASは大きなフック1個だと考えているいて、大きくても1個しかない。大きい有機栽培している所には勝てない。小さい直販農家は、小さなフックを多く引っ掛けることが大事。

【手持ちの武器で戦う。弱者の戦略】
自分にないものをねだるより、自分が今あるものを数えた方が早い。生き残る可能性があると考える。

【久松農園で行っていること】
コミニュケーションや発信力などを使う。会員さんを呼んで農園の説明・見学を行いその後、野菜を料理して食べてもらう。また、飲食店と一緒にお客さんを呼び、収穫体験やその場でバーベキューなどをしている。このようなイベントをすることで、直接消費者からの声を吸い上げている。
最後に、質疑応答に答えていただき勉強会は終了いたしました。

《詳しくは動画をご覧ください。》

動画

ご注意 会員専用サイト内に埋め込んだこれらのYouTube動画は、全てRadixの会会員限定公開です。YouTubeサイト上で自分の再生リストに(+追加)したり、(共有)機能でリンクを会員外に共有することは固くお断りいたします。何卒、ご協力よろしくお願いいたします。

2014/09/28

会員サイトへログイン

パスワードを忘れた方はこちら

 

Radix info on twitter

Radixオフィシャル動画

ブクログおすすめ本

らでぃっしゅぼーや コーポレートサイト