農産部会ブログ

2014/12/19

九州・沖縄ブロック集会/報告:研修生・山口

9月19日(金)~20日(土)の2日間、九州・沖縄ブロック集会を開催しました。
1日目には、伊賀ベジタブルファームの村山さんを講師にお招きし栽培技術、経営、販売についてのお話に加え、伊賀地域で行っている取り組みのお話もいただきました。
らでぃっしゅぼーや農産部からは販売状況、「チカラある野菜」のコンセプトについてお話をいただき、1日目の締めくくりに、国枝社長からご挨拶をいただき終了いたしました。
2日目には、ミニ試食交流会を行いらでぃっしゅぼーや会員さんとの交流会をしました。
Radix会員27名、講師、スタッフ含め10名、総勢37名の参加となりました。

開会挨拶

後藤常務理事より
 らでぃっしゅ会員さんとの交流が減ってきているとの声を複数の生産者からいただいておりました。Radixの会としては「作り手がお客様に会いに行く」をテーマに配送同乗キャンペーンを行っています。
 大久保理事からも、一度、会員さんの意見を直接聞く場をつくりたいという希望もあり2日目は交流会が企画しました。
 勉強会では、トマトの生産技術に定評のある福広さんの所で研修され7年前に独立された村山さんを講師に栽培技術、経営、事業戦略、販売のお話をしていただきます。しっかり勉強しましょう。
大久保理事より
 沖縄の方に台風か接近しており、どうなるか心配です。
 他ブロックでは収穫祭などの交流会をしているが九州ではまだ一回も無いため、今期最初の役員会で提案し、今回開催することになりました。参加者は少ないと聞いていますが、来ていただけるだけで、何か手ごたえがあるのではないでしょうか。
 今日、明日と時間の許す限り勉強され次のステップへつなげましょう。

伊賀ベジタブルファーム 村山さん勉強会【これからの時代の農業経営を模索する『三重県・伊賀地域における有機農業者らの取組報告』】

1.伊賀ベジタブルファームの特徴
・農業を通じて、大切なものは何か、を考えながら、価値を守り育て、あるいは創り出していきたい。
・有機農業でも科学的にデータをとり続け、積み重ねて誰でも見える形にする。
・PDCAサイクル(一年目でも、任された作物の生産計画を立てる。経営者的な視点で面積で売り上げ計画を立てる)
・取引先の技術交流や教育にも積極的に関与し、地域貢献をできるようにしている。

2.組織をつくり、どうやって連携をとっていくか。その取り組みについて
・中小規模の農業者連携プラットフォーム
 技術・知識を共有する仕組づくり・組織作り
・生産者ー物流ー卸ー小売連携プラットフォーム
 お互いの情報を共有して助け合う。
・伊賀オーガニックフェスタを開催。
 料理教室したり、畑に見学、生産者マップ配り、ユーチューブへ生産者の動画を アップするなど。
・次世代農業のための連帯組織「みえ次世代ファーマーズ(miel)」へ加入。
 県内で農業をしているリーダー的な若者が集まり交流。
3.技術面でのお話
【専門部会】福広・村山塾でお話いただいた、地力プロジェクトのお話。
 有機農業の中で難しいことのひとつに、堆肥や肥料入れるときに季節によって効き方が不安定なことがある。このため、土壌由来からの窒素量を知り、必要な量を入れるために行っている「過給態窒素を分析する方法」について、成果報告があった。

      <<詳しくは下記の動画をご覧ください。>>

らでぃっしゅぼーや農産部より

・農産部の新体制
・ぱれっと、らでぃっしゅクラブ、元気くんカタログの売上状況
・新たなチャレンジ「チカラある野菜」ブランドコンセプト説明
圧倒的なおいしさを伝える。美味しさとは、どのような要素で上がるのか?らでぃっしゅなりの考えを説明。
・マーケティングの強化
商品についているスペック(有機、低農薬、安全)だけでは誰も振り向いてくれない。国民の潜在的な課題を解決すると繋がる見せ方取組をしていく。
・生産者のおすすめレシピの情報提供のお願い。

九州・沖縄ブロック《初》ミニ試食交流会

 二日目は、らでぃっしゅぼーや会員さんをお招きし、ミニ試食交流会を開催。
 朝からあわだたしく準備を始めました。
 参加者が6名と少なかったが、今回は写真を使用して各団体挨拶と作物について語っていただき、試食も行いました。作り手の思いやこだわりのお話を聞きながら食べると今まで何気なく食べていた物が一段と美味しく感じられました。また、生産者同士も、他団体の作物を食べる機会がないので、新たな発見もあったようで「面白かった」などの声もいただきました。
 生産者の協力もと2日間の日程を無事に終えることができました。
会場準備中!
らでぃっしゅぼーや国枝社長ごあいさつ!
水の子会 吉田さんごぼうの熱弁伝わりました。

動画

ご注意 会員専用サイト内に埋め込まれたYouTube動画は、全てRadixの会会員限定公開です。YouTubeサイト上で自分の再生リストに(+追加)したり、(<共有)でリンクを会員外に知らせることは固くお断りいたします。何卒、ご協力よろしくお願いいたします。

2014/12/19

会員サイトへログイン

パスワードを忘れた方はこちら

 

Radix info on twitter

Radixオフィシャル動画

ブクログおすすめ本

らでぃっしゅぼーや コーポレートサイト